出展者紹介

出展者一覧

NPO法人日本バリアフリー協会

ゴールドコンサートの紹介

障がいをもつミュージシャンの音楽コンテスト、ゴールドコンサートを紹介します。
国内および海外から選抜された約10組のミュージシャンが、毎年東京国際フォーラムに集まり、グランプリをめざします。
また今回、ゴールドコンサートに出場者した穴澤雄介さん(第7回グランプリ)、佐藤英里さん(第8回グランプリ)、山下純一さん(第10回グランドチャンピオン、第6回グランプリ)、Out of Tuneの皆さん(第6回特別出場)が出演します。
http://www.npojba.org/

エグネット

デンマーク、エグモントホイスコーレンでの留学体験の紹介

デンマークにある生涯学習のための学校ホイスコーレン。その中でも、障がい者と共同生活を送りながら学ぶエグモントホイスコーレンでの留学で感じた様々な体験談をお伝えします。

口と足で描く芸術家協会

口と足で描く芸術の展示、販売

私たちには自由に使える両手がありません。それでも、私たちは口と足で書くという道がありました。
口や足を使って描く。その原動力となった皆さまの支え、これまでも、これからも、私たちは感謝のココロで描き続けます。
http://www.mfpa.co.jp/

NPO法人ココロのバリアフリー計画

NPO法人ココロのバリアフリー計画の活動紹介

日本のバリアフリーはすごく進んでいるけれど、車椅子で生活していると、まだまだ行けないところ、入れないところ、断られるお店・・・たくさんあります。
すべてのお店を構造的にバリアフリーにすることは無理でも、障害のある人もない人も同じように、行きたいところへ出て行ける様な環境をつくっていくために「ココロのバリアフリー」をを世に広めて行くための活動を紹介します。
http://www.heartbarrierfree.com/index.php

有限会社さいとう工房

NPO法人「さくら・車いすプロジェクト」の紹介

NPO法人「さくら・車いすプロジェクト」を設立しました。その事業を一緒に行っているパキスタンの技術者が同社の社員として働いています。
「この工房からこれまでに4人が独立して、他の地域で事業化しています。障害者を助けるばかりでなく、その地域の行政や国にもメリットがあり、販売者にもメリットがあって、障がい者自身も加わるものづくりの輪をつくれたらいいと思っています」
http://saitokobo.com/

nikodrive

ポータブル手動運転装置取り付け車の展示

工具が不要で手で簡単に取り付けられるポータブル手動運転補助装置、ハンドコントロールを展示します。
http://nikodrive.jp/

一般社団法人日本車椅子ソフトボール協会

車椅子ソフトボールの普及および2020年パラリンピック正式種目化活動紹介

国内の普及、大会の開催・運営を行うだけでなく、世界的な普及の為、全日本チームの結成と運営、国際試合の企画・運営・参加も目指しています。また、車椅子ソフトボールの2020年パラリンピック正式競技種目化を、目指し、活動もおこなっています。
http://www.jwsa.jpn.com/

美雨

車いす占い師のタロット占い

占術方法~タロット・西洋占星術・前世占い・水盤による霊視 対面占いを東京、横浜、埼玉県内で活動中 ☆
http://ameblo.jp/moonmoona/

一般社団法人モリス

ひのきネームプレート販売

障がいのある方たちと一緒に制作・販売することを通して静岡産ヒノキ・スギを使用した様々な木工製品を、森林保全などの社会貢献を、障がい者であっても出来る事を認識させた上で職業訓練、就労移行、コミュニケーション能力の向上等を含めた生活支援、また、一般企業就労後のサポートと実施し、利用者が自律した日常生活を送れるよう様々な支援を実施しています。
http://moris.bz/about_us/

NPO法人日本バリアフリー協会

ジョイスティック車の展示

棒状の装置一本でアクセル、ブレーキ、ハンドリングの操作をすべて行える、欧米では一般的なジョイスティック車の紹介をします。
片手の手先のみで運転できるため、かなり重度の身障者でも運転ができます。
http://www.npojba.org/joystick